ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

期日前投票の煩わしさ

投票日当日は仕事で行けないので期日前投票になるのですが区役所まで出向かなければなりません。少し家から離れているのでどうしてもなにかの用事のついでに行こうとしても自転車でいくには遠く車で行くには大きな道路をはさんでいるため時間がかかってしま…

現金の使い勝手の悪さ

仕事柄現金でやり取りすることも多いのですが振り込みはキャッシュレスで問題ないのですが現金やりとりの場合おつりが発生してしまいます。この場合こちらがおつりを小銭単位まで用意しておかなければならずかなりの手間があります。丁度いただけるお客様も…

Edyで支払い

楽天クレジットカードの入会に伴い

bitflyerとコインチェック

ビットフライヤーとコインチェックでそれぞれビットコインとイーサリアムを購入しました。

nanacoの使い勝手

公共料金はnanacoで支払えますがnanacoポイントが付かないという難点がありましたが

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトを毎度登録しようと思っていたのですがいつも電話番号のところでひっかかってしまい登録までに至りませんでした。姉に言われた方法をそのまますると簡単に登録できました。 電話番号の国別、日本だったら+81を先頭につけて登録とあるので…

bitflyer

仮想通貨を買うための振り込みをしてきました。オンラインやクレジットカードができないため駅前のATMで振り込みしてきました。お試しで一万振り込み手数料は108円かかりました。反映は月曜日なので月曜にまた買いたいと思います。 こちらでもブログをしてい…

大阪府警 資料不適切管理

大阪府警の全65警察署のうち61署で捜査関係資料が放置され大量の事件で公訴時効が成立していた問題で殺人事件も10件放置し時効になっていました。

ヘッジプレミアムとコスト

為替ヘッジには金利がつきます

会社の矛盾に感じる点

少人数制で無理矢理こなしていた業務を無理がたたって派遣などの人材をいれてからは派遣人材のコストが経営を圧迫し売上とともに利益がでない状態になっていますが

Eu離脱問題をうけて

先日マネックスのオンラインセミナーを受けました。

親との住む距離

最近私事ですが祖父が亡くなりました。

金は安全資産か

世界的下落を受けて

資産の少ない場合の投機比率

資産運用には元手となるお金が必要ですが

英国 EURO 離脱

英国離脱が国民投票で決まりました。

投機と投資の性質の違い

投資と投機に違いを明確に説明しろと言われると難しいですが

各政党公約

今回の参議院選の各政党の公約が出そろいました。

金利はその国のインフレ率

金利はその国のインフレ率を反映しています。

投資信託

今日は投資信託について書きたいと思います。

豪とシンガポールがfintech

オーストラリア証券投資委員会とシンガポール通貨当局が6月16日両国のスタートアップの成長を促進するFinTech支援協定を結びました。 【シンガポール】金融庁、豪とフィンテック企業参入促進で協力[金融]/NNA.ASIA

中国が米国株大量売却

中国が米国株を大量売却したそうです。

カナダ中銀が仮想通貨 

カナダ中銀が仮想通貨 cad-coinを試験開発しました。

JTB 顧客情報流出

旅行大手JTBは14日子会社のサーバーへの不正アクセスにより最大で793万人分の個人情報が流出した可能性があることを公表しました。

CM曲

今回はCMでかっこいいと思った曲を紹介したいなと思います。

ダイドードリンコ無料傘

ダイドーが新しく始めたサービスがあります。

ウォルマート カナダ 

ウォルマート (Wal‐Mart) は、アメリカのアーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンです。

マネックス キャンペーン

マネックスで現在キャンペーンが行われています。

新興国インド

今日本ではアベノミクスでデフレ脱却ということを掲げていますがインドではナレンドラ・モディ氏率いるインド人民党が2014年5月に大勝しモディノミクスを始めました。

円の価値が揺らいだら対応できるか?

いま円は対ドルでだいたい106円くらいですが

昔の良曲

昔のいいと思った曲や聞いている映画サントラを紹介させていただきたいと思います。