ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

豪とシンガポールがfintech

オーストラリア証券投資委員会とシンガポール通貨当局が6月16日両国のスタートアップの成長を促進するFinTech支援協定を結びました。

【シンガポール】金融庁、豪とフィンテック企業参入促進で協力[金融]/NNA.ASIA

 以前も仮想通貨のことは書きましたが仮想通貨に国境はないです。

iyayo.hatenablog.com

 

需要と供給の面が強いためビットコインを例にあげると投機的側面があるためお金がつぎ込まれ価値がどんどん上がっていき注目されてきました。ビットコインは要約するとインターネットを使った「P2Pデジタル通貨」です。ほかにもリップル・オーロラコイン・ライトコインなどがあります。

仮想通貨一覧 アーカイブ » 仮想通貨比較ランキングサイト

coinmarketcap.com

日本のフィンテック関連株はこちら

【フィンテック(金融とITを融合した技術)】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探

 

ビットコインにとって注目されるきっかけとなったのが従来の通貨への信用がゆらぎはじめた時期と一致していたことです。。現にギリシャ財政破綻をしその際にビットコインの価値が急上昇しました。経済は感情で動く面もありますから自国の通貨が信用できなくなる事態になり損をしたくないという気持ちが自分の資産をBTCに換えて持っておくという選択が生まれました。自分の資産をどのように持っておくか?経済危機の時になってからでは遅いということを2013年のキプロスの経済危機の時に思い知らされました。

レオの退屈な一日

猫のブログもしています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村