読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

カナダ中銀が仮想通貨 

カナダ中銀が仮想通貨 cad-coinを試験開発しました。

中央銀行の口座から引き出された現金をCad-Coinに転換し、送金先の銀行口座に送信。Cad-Coinプラットフォームが認証後、デジタル通貨を換金し受取側の口座に現金として振り込まれるという仕組みだ。換金後、Cad-Coinは中央銀行のシステムによって破棄される。

 日本でもその試みが始まり三菱銀行がその先駆けになりました。

iyayo.hatenablog.com

仮想通貨は新たな可能性として巨大な市場になりそうですがしかしセキュリティ面や資金洗浄を防ぐ観点から規制を検討している国が多いみたいです。現在法案を準備中で法律が制定される予定です。

ロシアはルーブルを唯一の公式通貨と定めておりブラジルでは事実上ビットコインは禁止など現在は特段の法規制がなく黙認している状態です。(2015年時点の話)

こうした電子マネーや仮想通貨は預金の性質には乏しく万が一運営先がつぶれた場合は保証対象とはなっていません。

iyayo.hatenablog.com

カナダでは2014年にカナダのビットコイン取引所も取引停止 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最近では仮想通貨「イーサ」、52億円相当が不正送金 米紙報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

仮想通貨が広く使用される状況になれば経済的な取引におけるカナダドルの割合は低くなるだろうとの意見も出ていますがこの場合は為替市場にどのような影響をあたえるのでしょうか。

www.excite.co.jp

2013年にはギリシャ財政破綻がきっかけでビットコインの価値が上昇しました。実用化には程遠いですが投資としての価値は計り知れないものかもしれません。

再び脚光を浴び始めた仮想通貨ビットコイン その仕組みは? - ビットコイン百科事典

www.youtube.com

運営者が存在しないので信頼通貨という風に考えたらいいのでは思っています。

大和証券グループ ミャンマーでブロックチェーン技術の実証実験を実施 ミャンマーニュース

ミャンマーでもブロックチェーン技術の実証実験を実施しました。

今後の法規制と飛躍の動向に注目です。

virtualmoney.jp

米国では株で年金運用することもあるそうですが仮想通貨でもその可能性が出てきています。

レオの退屈な一日

猫のブログもしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村