読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

ZEH 住宅

先日ZEH 住宅という単語が目に入り少し調べてみました。

 

 

zeroyen-home.com

 
分からないのでリンクをたくさん貼ってしまいましたが要約すると自家発電などをし消費分をまかなうエコ住宅というところでしょうか。
 
こちらのブログにメリットデメリットが書かれています。
 
やはり目につくデメリットは総合的なコストでしょうか。長期的にみれば良いのかもしれせんが住宅は住んでいれば必ずどこかに費用が発生してしまいます。賃貸派か購入派かに分かれますが一概にどちらが良いとは言い切れません。それぞれにメリットデメリットもあるので難しいです。人によってライフスタイルや価値観が異なるので他人の例を無理矢理自身にも当てはめるのはナンセンスにあたると感じました。実践あるのみですね。
米国では家も手放すと住宅ローンも一緒になくなるそうですが日本とは違いますね。

 ZEHには国が定めた統一合、住宅内から熱が逃げにくい度合を示すこの性能が高く設定されていて断熱性能が従来のものよりより高く設定されている。断熱性能が高いと一度エアコンで住宅全体を冷房したり暖めたりして停止したあともしばらくその温度が保たれます。省エネの上に快適、安心な暮らしを実現するのがZEHです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

 

レオの退屈な一日

猫ブログもしています。