ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

会社の矛盾に感じる点

少人数制で無理矢理こなしていた業務を無理がたたって派遣などの人材をいれてからは派遣人材のコストが経営を圧迫し売上とともに利益がでない状態になっていますが

 それから月1でなんの生産性もない会議を開くようになりこのままだと全員営業をしてもらうと社長の説教からはじまりモチベーションを下げかねない決まりが次々に決まっています。一番よくわからないのが身だしなみのチェックリストが最近出来たのですが香りの強い消臭剤の禁止とありました。体臭のきつい人は何人かいますが清潔感といったところでこのチェック欄が設けられましたがまだ香水などのほうがマシかなと個人的には思いました。あとはただでさえ危険が多い仕事で安全靴着用は絶対なのですがその安全靴の購入の際に費用を会社側で負担するという話がでましたが却下されました。全額ではなく少し負担してもらうということなのですが会社側はじゃあ負担したら何をしてくれるんだという事を言われました。実際過去に安物の安全靴を履いていて足が下敷きになり複雑骨折した派遣の方や頭を打ったりした方がいました。ヘルメットは支給されましたが事例があるのにも関わらず未だに費用の面では動いてくれず売上を上げることばかりのあまり関係のない決めごとやることが増えていっている印象です。会社のあるべき姿ではありますが昔やっていたんだから今もしろなど朝方まで働くのが当たり前だったという会議の冒頭の話を聞いて今後この会社で働いていく自信をなくしてしまいました。

 
 
ざっくり会議の内容としてはクレド、社長が考えた企業理念を全員で社長の考え方との差を埋めていくというよくわからないことをしています。最近はまともになりました。
賃金昇給といった具体的な話はいっさい出てこず
会社のため会社を大きくするために働くひともいれば生活のためにやむ無く働くひともいます。私は後者ですがそういうひとも多いのではないかと思います。

iyayo.hatenablog.com

ユトリ世代の米国株

レオの退屈な一日

こちらでもブログをしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村