読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

介護ロボに導入施設に報酬加算へ

投資

少子高齢化にともないどんどん高齢者が増えていくなかで

 本格的に介護職員の人手不足が社会問題になってきました。

style.nikkei.com

なぜ介護の職が敬遠されているかというと

重労働の割りに低賃金が大多数なように感じます。

f:id:iyayo:20160614010108p:plain

だいたいこんな感じです。

人手が足りないことで心身に異常をきたしたり有給休暇は取りにくいは今の日本社会の課題ではないでしょうか。

 

介護ロボット等導入支援特別事業に関して - carerobot-cyberdyne-specialpj ページ!

ケアマネジャーの転職ならジョブメドレー

さて本題に戻りますが

私も祖父の介護の経験がありますが腰への負担が半端じゃないです。脱力しきっている人間を力の入りにくい体勢で持つとなると一筋縄ではいきません。また持たれる側も勢いでこちらが抱えてしまうなど痛がってしまうようです。時間がかかってしまいいつどこで介護の手が必要になるかは把握しきれません。常に傍にいるという枷で行動を制限されてしまい心身ともに疲れてしまいます。事件も起きています。

matome.naver.jp

また認知症の方がいては不規則な行動や勝手に外出してしまうと第三者となんらかのトラブルが起きかねません。

介護ロボ導入、報酬加算 30年度改定 職員不足に対応 AI活用で市場創出 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今回のような社会問題をなくしていくために政府が積極的に後押しすることが今後も必要です。

kabutan.jp

今後の必要性に応じ市場も大きくなっていくことが見込まれます。

レオの退屈な一日

猫ブログもしています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村