読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

三菱UFJ 銀行

投資 仮想通貨

大手銀行として初の仮想通貨発行しました。

www.j-cast.com

 

next.rikunabi.com

Mt.GOX(マウントゴックス)の破たん騒動で、結果的に多くの人がその存在を知ることになった仮想通貨「ビットコインbitcoin)」。最近では、実業家の堀江貴文さんや、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんなどの有名人もビットコインを購入・所有しているというニュースが流れ、以前に増してビットコインに興味を持つ方が増えているようです
一時ビットコインはマウントゴックス破綻で=ビットコイン自体の価値が皆無という風に考え勝手に危ないものだと認識していましたがどうやらビットコイン自体が無価値になったというわけではなさそうです。

Bitcoin Charts / Markets

こちらからは世界各地のビットコインの価格の一覧を見ることができるサイトへ

正直なにがなにやらさっぱりですが。

 
メリット
 
・海外への送金を瞬時に済ますことが可能。
 
・送金手数料がほとんどかからない。
 
・導入する店舗は初期費用がかからない。
 
デメリット
 
・相場の変動が激しい。
 
・導入されている店舗が少ない(使えるところが少ない)。
 
・決済システムがまだ完璧に整備されていない。

実用化できればと研究を進めていますが、なかなか時間がかかります」と明かす。「法的な問題も整理する必要があると思いますし、自分たちだけではできないこともあります。(通貨の流通を考えれば)他行とも協力していくことも必要かもしれません」と話している

 実現するまでにまだまだ時間がかかりそうです、特に日本は現金主義なところがまだまだありますので日本はこの分野で遅れそうな予感はあります。

 

世界の金融資産内訳グラフ

画像は世界の個人金融資産の内訳比較より

kabutan.jp

こちらは仮想通貨のテーマの一覧です。一時期テーマ株としてものすごく話題になりました。

 

そもそも通貨の価値を決めるのは一定単位の通貨で何が買えるかつまり通貨の価値を規定するのは購買力

インフレ デフレなど様々な要因が複雑に絡み合って形成されていくのが通貨です。

ビットコインの相場変動は激しいようですが実用化は置いといて投資という観点からみるとFXみたいな魅力がありそうです。

実用化に至るまで話題には事欠かないでしょう。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

レオの退屈な一日

猫ブログもしています。