読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

自治体の補助金有効活用

ローン

joseikin-now.com

 

三世代同居で100万円以上もらえる?
千葉市では三世代同居または近居にたいして百万円以上の補助金を用意
 
購入時やリフォームだけでなく賃貸でも補助金が出る自治体もあるそうです。
自治体では育児介護の両方の面から三世代に注目しています。
 

■千葉県千葉市
 
千葉市は同居・近居をスタートしてから3年目まで補助金を支給しています。1年目は、同居・近居のために、住宅を購入・改築・増築した費用に対して、市内業者を利用した場合は上限100万円、そうでない場合は50万円を上限に補助金を支給。貸家の場合も、礼金、権利金、仲介手数料等の費用を上限50万円まで補助。転居に係る費用も合算可能です。
 
2・3年目は、持ち家の場合には固定資産税・都市計画税相当額に対して、貸家の場合は年間の家賃相当額に対して、15万円を上限に補助金を支給します。3年間でなんと最大130万円まで支給してくれるという太っ腹です。
 
他の市でも匹敵するくらい助成金が出ています。
 
千葉県に限らず、他の自治体でも様々な補助金を用意しています。申請方法や期間、対象となる要件などは自治体により異なります。親との同居・近居を考えたら、まずは自治体のホームページなどで、対象となる補助金はないか、確認してみましょう。
 

三世代が同居または近居していると双方安心ですしなにかあったらすぐお互いに助け合えますね。
まずは助成金があるか知ることで暮らしがより良いものになっていくでしょう。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

レオの退屈な一日

猫ブログもしています。