ゆとり blog

日々感じたことなどを書いています。

関空 営業益 日本一

28年3月期

新関西国際空港会社が発表した3月期連結決算は本業のもうけを示す営業利益が前期と比べ34%増の592億円で過去最高となりました。

新関空会社:最後の決算発表は最高業績 - 毎日新聞

 

 インバウンド(訪日外国人)の増加で、関空の総旅客数は過去最多の2405万人(前年度比20%増)となり、関空の利用料収入や商業事業が大幅に伸びたとあります。

 

ここ最近の訪日外国人の伸びはすごいですね。

訪日外客統計|日本政府観光局(JNTO)

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

www.jiji.com

 

アジアでの訪日ブームに適した免税などのサービスがうまく功を奏したんでしょうか。

 

biz-journal.jp

 

この間テレビで中国の方のマナー違反が目立つとありましたが日本の整備が間に合っていないのも事実みたいなのではやく対処していきたいですね。

関空の商業事業では、第1ターミナルの免税店エリアを1.4倍に拡張したことが奏功し、同事業の売上高は前年比1.5倍の647億円と大幅にアップ。関空単独の営業利益は41%増の460億円と、1994年の開港以来初めて成田空港(433億円)を抜いた。

 

すごいですね。日本の玄関の成田空港を抜いたんですもんね。

負債はまだまだありますが関空日本一稼げる空港へと飛躍しました。

 

 

 

 

レオの退屈な一日

猫ブログもしています。